コワーキングスペースの魅力

コワーキングスペースの魅力はいっぱいあります。
思いつく限り書いていきますね。

 

☑集中できる

やはりなんと言ってもこれが一番です。

コワーキングスペースはまさに仕事や勉強に集中するために作られた場所です。

個人的には衣食住と同じくらい、集中できる環境にはコストもかけたほうがいいと思います。

 

☑頑張っている人が同じ空間にいると頑張れる

家での仕事、勉強はなんかはかどらないという人も多いのではないでしょうか。ボクもそうです。

気が付くとつい横になっています。

コワーキングスペースは受験や仕事などで真剣に頑張っている人が同じ空間にいるので自由でありつつも頑張っている人の気が室内に満ちています。

「あの人も頑張っているから自分も頑張ろう」と思えることで確実に自宅よりは頑張れます。

 

☑長時間いられる

カフェだとあんまり長時間いられません。最近は勉強禁止のカフェも増えてきています。

図書館も基本的には17時くらいで終了し、またイスが硬かったりして1日中快適にとはいかなかったりしてます。

コワーキングスペースはお金さえ払っていれば1日中使ってても怒られないし、机とイスが快適なところが多いので、わりと疲れなかったりします。

 

☑知り合いができたりする

場所によっては利用者同士で交流できるような仕組みを作っていてくれたりするので、会社や学校の枠を超えてつながれます。
地域の知り合いができて雑談したり、一緒にビジネスやコラボする人が見つかるのはわくわくします。

 

☑Wi-Fi・電源が使い放題

だいたいのコワーキングスペースはWi-Fi使い放題、電源使い放題です。

通信料・電気料金を気にせずパソコンやスマホをガンガン使えるのはうれしいです。

ただ、コワーキングスペースによると思うので使う前に確認してください。

 

 

☑なんかオシャレな気がする

個人的な感覚かもしれませんが、まだコワーキングスペースが一般的でないからこそ「コワーキングスペースを使ってる」というとなんだか最先端って感じでかっこいい感じがしませんか?

 

 

☑会社や学校とは違う自由な雰囲気に触れられる

コワーキングスペースにはいろいろな職業・年齢の人がいてみんな立場はフラットです。
組織に縛られず自分でビジネスをやっている人、自分のために勉強している人が基本で、開放感があり自由な雰囲気です。

 

☑ウォーターサーバーとかホットドリンクは飲み放題だったりする

店によりますが、水やコーヒーくらいのちょっとした飲み物はフリーで提供しているお店もけっこうあります。
お金を払って飲み物注文するほどでもないというときはありがたいです。(すいません…。うちではやってません…。。)

 

☑食べ物持ち込み可だったりする

コンビニで買った弁当やサンドイッチなど、軽食を持ち込んでデスクで食べられるところも多いです。(とはいえにおいの強いものはNGだと思います)
その辺のレストランに入るよりコストが安くつくし、ご飯を食べながら作業できるのはありがたいです。

 

 

ブログTOP →